【初期不良?】19ヴァンキッシュ購入したので早速インプレしようと思ったらすげー異音でワロタ

19ヴァンキッシュ箱インプレ

前回の記事でサーフ用に4000番リールを買い換えたいけど何にするか?という比較をして、結果19ヴァンキッシュにするぜ!ということを書いていました。

前回の比較記事はこちら

その後、有言実行的な感じで19ヴァンキッシュ4000XGを注文して、本日到着したので早速インプレを!と思ったのですが…

新品19ヴァンキッシュ箱出し画像
新品19ヴァンキッシュ箱出し画像

到着後いそいそと箱出しして、右ハンドルにするため(右利きです)ハンドルキャップを付け替えて…ハンドルを付けて…さあ回すぜ!てな感じで回してみると…

シャリシャリシャリ!!!

え…??こんな音する??

つーか巻き重っ!!クイックレスポンスさ皆無。ヴァンキッシュってコアソリッドシリーズの機種だったっけ?と錯覚するレベル。

あれ?19ヴァンキッシュってこんな感じ??(混乱)

と、ここで一呼吸置くために、手元にある18ストラディックSW4000XGを回してみる。

スルスルスル…決して軽い巻き心地でも無いがスムーズでノイズも少ない巻き感。

うん、まあこんな感じだよな…

で、再度19ヴァンキッシュを巻いてみる。

シャーシャーシャリシャリ!!うるせー!!しかもシャリ音と共に手元にもノイズが伝わってくる。

OKOK…この子猫ちゃん、今は少し機嫌が悪いのかもしれないね。ちょっと時間を置いたら治るかな?ということで一度落ち着いて外観写真を撮ってみる。

19ヴァンキッシュ外観
19ヴァンキッシュ外観

19ヴァンキッシュは真っ黒かと思っていたのですが、ボディは濃いガンメタのような色合いでスプールはかなり黒に近い印象。

手に持った印象は「超軽い!!」みたいな感覚は特に無く、むしろしっかりした質量を感じます。

もちろん実際の重量は軽いんですけど「うおおおお!軽いぜ!」みたいなものはなく、普通に軽いなーっていう感覚です。

それよりも軽すぎてオモチャみたいな感覚かなと思ってたのに、そんな感覚は無く、逆に手に持っただけでしっかりした剛性感を感じたのが意外でした。

今回購入した19ヴァンキッシュ4000XGが200g、先日購入した16ヴァンキッシュ3000HGMは210gなので、16ヴァンキッシュの方が10g重いのですが、持った感覚は16ヴァンキッシュの方が軽く感じます。

19ヴァンキッシュハンドル部分
19ヴァンキッシュのハンドル部分

そして19ヴァンキッシュで間違いなくココは良い!と言える部分はこのハンドルですね。

折りたたみハンドルではなくなったおかげでハンドル部分にガタが一切無い!これは非常に素晴らしい。

16ヴァンキッシュは折りたたみハンドル部分のガタがすごく気になっていたのですが、19ヴァンキッシュでは全番手折りたたみハンドルではなくなったのでガタが皆無です。

ハンドルアームの素材は1000番〜4000番までがカーボンでC5000番はアルミとなっているので4000番かC5000番どっちが良いか悩んだのですが、今回購入した19ヴァンキッシュはサーフ用、剛性が必要な場合は既存の19セルテート5000番、という使い分けを前提に19ヴァンキッシュを選んだので、剛性よりも軽量性を重視してカーボンハンドルとなっている4000XGを選択しました。

19ヴァンキッシュのドラグキャップ
19ヴァンキッシュのドラグキャップ

ドラグキャップは今までのようにストラディックやツインパワーと同じ型の使いまわしかなと思っていたのですが、おそらくこれは専用キャップぽいですね。さすがクイックレスポンスシリーズのフラッグシップ。

いつものように装飾が少ないとかラメを入れろとか高級感が無いとか色々文句言われそうな簡素な見た目ではありますが、個人的には黒系に統一されたボディとマッチするシンプルな見た目で良いと思います。

何度でも言いますがドラグキャップに装飾とかいらんねん。

実用観点では特に言うことも無いですが、普通に摘みやすくドラグ調整もしやすいのでなんの不満も無いですね。

あと他の機種だとなにも無い部分ですが、19ヴァンキッシュはスプールエッジの上側も等間隔でポッチが付いててメカっぽい印象。なんのためかは分かりませんが…

19ヴァンキッシュ外観2
19ヴァンキッシュ外観2

ということで見た目はこんな感じですね。

19ヴァンキッシュの外観デザインを一言で表すなら「スパルタン」もしくは「ソリッド」な印象です。

無駄がないシンプルなデザインで、カラーリングもシマノなのに金色を無駄に入れてないので個人的に良いと思います。

ということで、外観も一通り見たので改めて回してみます。

シャーコシャーコシャーコ!!やっぱりうるせー!!

つーかやっぱり巻きも重い!XGだからこんなに巻きが重いの?いや、さすがにここまで重くなること無いはず…だってこいつクイックレスポンスでマグナムライトローターなんだぜ??

というかこれだったらツインパワーやストラディックでも良くない?っていうレベルの巻きの重さ。19セルテートよりも断然重いし、16ヴァンキッシュの軽さとは比較にもならないレベルでこの19ヴァンキッシュは巻きが重い。

いや、巻きの重さはグリスが馴染んでないからということもあるし、ここはまあ一旦置いておいて…

とりあえず異音が凄い。そして異音とともに手元にノイズが響いてくる。

今まで色々とリール買ってきてる身なので、無音のリールなんて存在しないのは理解してますし、19セルテートも購入してちょっと使ったらシャーシャー音はすぐ鳴っていましたし、多少のメカノイズは当然仕方ないんですが。

今回の異音はドライブシャフトの摺動部もしくはローター部が擦れているような音で、しかもこすれたようなノイズが手元まで響いてくる感じなんですよね。

個体差、といえばそれで終わりなのかもですが、このリールが店頭に置かれてて試し巻きした上で購入する人は絶対にいないレベルのノイズですし、さすがに4万円以上のリール買って「あーあ、完全にハズレ引いちまったなぁ…トホホ…」と簡単に諦められるほど私は寛大ではないので、購入したショップに返品交換のお願いを入れました。

まだ返信は無い状況ですが、今後の顛末はショップから返信来たら更新していきます。

いやはや…トホホ…

追記:その後別途19ヴァンキッシュを買い直しました。インプレ記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました